スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【コピペで使える】はてなブログの変数を使ってソーシャルボタンを記事毎に対応させる方法

はてなブログで、ソーシャルボタンを手動でいれる方法です。手動と言っても、記事上等に一度入れてしまえば、記事毎のURLとタイトルに、変数で自動変換されます。変数と聞くと難しいイメージもありますが、この記事で言う変数とは、特に難しい事はありません…

青系のブランドカラーを一覧にして眺めてみたら

世の中には様々なブランドが存在します。ブランドの区別をする時に、サービスや製品はもちろんの事ですが、私達は色によって、ブランドを区別する事が出来ます。ブランドカラーと言うのはブランドアイデンティティの一つです。ロゴと並ぶ程に、ブランドの顔…

【入門編】コンテンツSEOを意識したブログの書き方。

SEM

やっとキーワードがが決まったとします。でも、どんな記事を書いたら良いのか。そんな悩みを解消する方法を書きます。この方法でユーザーの求めている記事が書きやすくなります。ネタを増やす事にもつなげられます。今回はSEOというよりもコンテンツマーケテ…

はてなブログPROに変更して設定とカスタマイズしてみた。

はてなブログを始めて、一ヶ月半。おかげさまで、今月の目標としていた、3月のPVが20000PVに達しました。一応はてなブログとGoogleアナリティクスのスクショ貼っておきます。 一ヶ月半の合計で約35000PVです。見てくれた皆様、本当にありがとうございます。…

パルマFCの凋落。その中に見た一つの光。

先日、元日本代表の中田英寿氏が在籍をしていた事もある、セリエAのパルマFCというチームに破産が言い渡されました。過去に輝かしい栄光があるにもかかわらず、どうしてそうなってしまったのかを、簡単ではありますが振り返っていきます。そして、希望の光と…

無料で高機能!ブログにおすすめなGoogle6つの公式サービス

ブログには欠かせない、基本的なGoogle公式6つのサービスを簡単に紹介いたします。Googleアカウントが必要なサービスもありますが、無料で使えます。初心者はもちろん。上級者まで使う事が出来る程、高機能です。ブログだけでなく、サイト運営にも欠かせない…

Getty Imagesの粋な計らいに感謝。有名サイトからメッセージが来た話。

なんと、スキナモノートのFacebookページに、Getty Imagesさんから、いいね!とコメントが付いていました。以前書いた、Getty Imagesを紹介した記事への感謝の言葉と、シェアさせていただきます。という内容。

Zoffの花粉症メガネを買って三週間使ってみた。

だいぶ春らしくなってきて、花粉の量も日増しに増えてきていますね。そこで、今年こそはと思い、Zoffの花粉症メガネを購入。

アクセスアップに欠かせない5つの方法を知る。

前回、初級編では、習慣をつけてアクセスを増やす方法、いわば、はてなコミュティーを活用してアクセスを増やす方法と言うのを学びました。今度は、外部からアクセスアップを目指してみましょう。

【はてなブログカスタマイズ】ドロップダウンメニューを付けてみた。

はじめに 今回、スキナモノートにドロップダウンメニューを付けてみました。表示にはCSSのみ使用しています。 まだ、シンプルですが、なかなか気にいっています。この先使用するか分からないのですが、テストも兼ねて。 カスタマイズはしないしないと言って…

知識と行動

ちょっと今日は愚痴のような感じになってしまう事を先にお詫びします。なんか、モヤモヤするなって思いまして。こういう時ってなんか疲れてるんだろうな〜ていうのが、自分でも分かるのですが、吐き出すのも必要ですよね。 仕事の話しなので余り詳しくは書け…

はてなブログのアクセスアップに効果絶大な7つの方法。

アクセスを増やしたい!その願いを叶えられるかも知れない、はてなブログの7つの習慣を公開します。

Facebookページとはてなブログの関係

そろそろブログにFacebookを取り入れようかな!でも、友人知人にバレてしまうのは嫌だな〜!と思っている方がいたら、Facebookページいかがでしょうか?

初心者にも分かりやすい文章の書き方を学ぶ本

はじめに 今回の記事では、文章の書き方を学ぶ本を紹介していきます。これらの本を読んで、私も文章の書き方を、これから学ぼうと思っています。まずは、文章の基本というのもが分からずに書いていても、文章力の向上はむずかしいのではないか。そこで、本を…

夢なき者に成功なし。長い学びの一日を経て。

昨日は朝から夕方まで6時間程勉強会に参加してきました。毎回この勉強会に参加させていただいているのですが、正直、私が今迄学んできた事はなんだったのか?勉強会が終わった後にはそんな事を考えさせられます。 幕末から現代にかけて多くの著名人がいます…

無料で使える高クオリティ&有名人写真。Getty Images (ゲッティ イメージズ)とは。

今はある記事を書いている途中なのですが、その中でどうしても有名人の写真を使いたい。こんな時あなたはどうしていますか?Googleで検索して拾ってきた画像を使う。←これはいけません。

無料でブログを始めるならはてなブログがおすすめ

はじめに ようやくはてなブログを始めて1ヶ月が経ちました。カスタマイズはしないと最初は言っていたのに、気になった所は少しいじってしまいました。簡単ながらブログのロゴも作ってしまって。それでも1ヶ月間は書く事に集中出来て、自分としては良かったと…

SEOと人に強いブログに!初めにやるべき5つの対策方法。はてなブログ編

はじめに SEO対策と言うのは、情報を探している人を正しく導く、道標であると考えています。探してる人が迷子にならないようになってほしいと言う気持ちがあります。あなたの記事を読んで、その人のニーズを満たす事が出来るかも知れません。それならば、あ…

仕事の生産性を下げないようにする為のたった一つの方法。

仕事の生産性を上げるようにする方法と言うのは多くの人が記事に書いたりしている。しかしその上げた生産性を落とさずにいるのはどうしたらいいのか。そのたった一つの方法があったとしたら知りたいですか?

ブログを続けて想う事。

無事にAppleWatchの販売が決まりましたね。さらに、まさかのMACBOOK12インチも発表。ゴールドカラーでしかもRetinaって!内にもう1台のMACが増えちゃいそうで怖い! 昨日この記事を書いたのですが、一つ試したかったの急遽記事を書きました。 Apple Watchだ…

Apple Watch以外の他社製品スマートウオッチを探して比較してみた。

はじめに 2015年3月9日。Apple新製品発表会にて、いよいよApple Watchの発売がアナウンスされるかと言った事が注目を集めている。ほぼ間違えなしと言う事だが発表まではドキドキする。 このApple Watchと言うのはなんでしょうか?いわゆる時計なのですが、ウ…

SmartNews(スマートニュース)に掲載される方法を考察してみた。

はじめに 最近アクセスログを見ていて思った事があります。「SmartNews」はどういう基準で記事を選別しているのだろう。それがこの記事を書くきっかけでした。どうしたら「SmartNews」に掲載されるのかという調査ではなく、私自身の勝手な考察です。「SmartN…

ある文房具メーカーの関係に意外な真実。

今週のお題「これって私だけ?」 先日ある調べものをしていたら知ったのですが、三菱鉛筆と三菱グループって関係が一切無いんですね。ずっと使っていたのに知らなかった。だって名前だけならまだしも、ロゴも同じではないですか。別に三菱グループの鉛筆だか…

MAC初期アプリのプレビュー.appでInstagram風に再現する13のレシピを公開。

Instagram(インスタグラム)をお使いの人はの多くがフィルターを使っていると思いますが、その中でも人気のフィルターをMAC標準搭載のアプリ、プレビュー.appで再現を出来るのかを試してみました。 全然違う!だまってアプリ使え!と言うご意見もあると思い…

MAC標準搭載ソフトのプレビューだけで見栄えの良い写真を簡単に作る方法

先日紹介した無料写真素材のサイトからダウンロードをし、ブログにアップする前に一手間加える事で写真をさらに見栄え良くする方法をご紹介します。しかもPHOTOSHOP等使わずに、MACに標準搭載されている観覧ビューワーソフトのプレビューのみを使用します。 …

ロングテールSEOの方法を分かりやすく解説。

を はじめに 先日書いた記事ですが、多くの方に、スター、はてブやツイートをしていただけた事を感謝しています。ありがとうございました。昨日の記事自体にも修正をしたのですが、少し分かりづらい部分がありましたので、今日の記事でフォローをしていきま…

本気で集客力を上げたいブロガー必見!現場で使っているブログの書き方・育て方を公開!

最終更新日:2015年4月6日 はじめに これから書いていく事は、ブログを多くの人に見てもらえるようにする為の育て方です。内容としてはアクセスアップ、SEOやマーケティングを考えている人向けです。アフィリエイトにも有効でしょう。また、内容的に現場では…

重度の花粉症歴10年以上の私がこの時期によく食べる効果がありそうな食材とは?

何年も前から私は重度の花粉症に悩まされています。寒い冬からやっと暖かくなって来たと思えば、目のかゆみに始まり、鼻水が止まらなくなり、鼻の皮が剥けて最悪な状況。 甜茶だとか酢酸だとかヨーグルトとか花粉症に効くと言われてきた物は大体試してきまし…

ネタがない…行き詰まる前に、ネタ切れを起こさずにブログの生産性を上げる方法。

ネタ切れは誰にでも訪れるもの。 私は仕事柄、キュレーターさんやブロガーさんとプライベートでご飯を食べたり、お酒を飲む事があります。相談に乗る事もあるのですが、その中でも一番の問題と言うのは『ネタ』 ブログを書くために行動をしたり、ブログの為…

無料で使いやすいおすすめの写真素材サイトをご紹介します。

私はブログでアイキャッチ用の画像として一つの記事に最低一画像を入れるようにしている。自分で撮影をした写真があれば別だが、普通に記事を書いたら画像を入れるのって中々大変ですよね?どっかから適当に画像を拾ってくれば良いという訳でもない。そんな…