スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰しております。きなモンです。

ご無沙汰をしております。きなモンです。 おかげさまで元気に過ごしていました。以前の記事を書いてから、なんと132日以上が過ぎてしまいました。四ヶ月ちょっとも書いていませんでした。忙しくもありましたが、少し間を開けすぎてしまったなという感じです…

日頃の疲れは自然に触れると癒さると言う実感をしてきました。

昨日は伊東の方に行ってきました。 詳しくはまたレポートとして記事にしようと思っています。 伊東には海もあり山もあり。温泉もありと自然に触れたように感じました。特に海で遊んだり山登りをした訳ではないのですが、私は生まれも育ちも東京、親の両親も…

50年続く老舗カレー屋さん上野DELHI。暑い夏にこそ食べたい癖になる辛さ。

今週のお題「夏の食事」 私は夏と言えばカレーを食べたくなります。カレー自体は好きで結構一年中食べるんですが、暑い時のカレーって最高なんですよね。 と言う事で先日の天寿々に続き上野のオススメ店。カレーの老舗「DELHI」デリーさんをご紹介します。な…

先月はSEO対策の効果に大満足。2015年7月の運営報告

先月のご報告として書きますが、先月はほとんど記事を書きませんでした。6記事は書いたのですが、もう少し書けたと言う反省はあります。ですが、ブログの整理が進みました。だいぶざっくりですがスキナモノートの7月の運営報告です。

創業87年老舗天婦羅屋上野天寿々の天丼を食す

普段から行く機会が多い街。上野。 上野は子供の頃からよく遊びに行ってました。自転車で(笑) その後は余り行くことはなかったのですが、ここ一年位は何度も足を運ぶようになりました。 上野にはたくさんの老舗があります。新しいスポットもあります。アメ横…

電話-SEO国物語第四話

お爺さんの鞄を拾って家に持ってきてしまった至誠。お爺さんの名刺を発見し電話をかける事に。

【WEB小説】第三話-お爺さんの正体!?-SEO国物語

よそ見をしていてお爺さんにぶつかってしまった至誠。怪我もなく安心していたが、お爺さんの置いていってしまったカバンを抱えたまま呆然としている。 その時至誠の携帯に一本の電話がかかってきた。 真白 桃あっもしもしお兄ちゃん?お母さんが大変なの。。…

【初級】Googleアナリティクス基本の見方 -まとめ篇

Googleアナリティクスの基本の見方として書いていたら、いつの間にかに5記事になっていました。今回はそのアナリティクスの記事をまとめてご紹介します。 本当に基本の基本の部分ですが、ここを入り口に自分で勉強をしたり、もっと詳しいサイトを見る等をす…

【WEB小説】SEO国物語目次一覧

先日第二話を迎えたSEO国物語。読んで下さった方々ありがとうございます。今後は一週間に一度公開をしていきます。 分かりやすいように週刊SEO国物語にしても良いんですけどね(笑)公開を遅らせないように頑張って行きたいと思います。 最初は自分でもどうな…

第二話-出会い-SEO国物語

夢はあるが、家族の為にと、上司である大杉に怒られながらもコツコツと働く至誠。今日も迷い続けながらもブラックハットな記事作りを続けている。至誠は黒帽領で働き始めて三ヶ月が過ぎた初夏の暑い日。 この日、至誠が今後の人生を大きく変えるであろう出会…

注目のブログは注意!!

ちょっと急に書こうと思った記事なのでタイトルが思いつかなかったのであんな感じになってしまったんですが、危険がある訳ではないので安心してください(笑)一応私のブログも注目のブログにいれていただけています。 はてなブログさん、どうもありがとうござ…

はてなブログの続きを読むをカスタマイズしてみよう。

久しぶりのカスタマイズネタです。またカスタマイズ熱が沸々と熱さを増してきています。今回はさらっと簡単にですが役立つ情報となれば嬉しいです。 さて、はてなブログのトップページを見てみると、「続きを読む」を入れていないと、記事がそのまま表示され…

 キーワード選定がSEOで重要な理由は何故なのか。

SEO

SEO対策においてキーワードと言うのは極めて重要です。 2015年現在のSEO対策と呼ばれるものは、キーワードの選定と良質なコンテンツさえ整っていればほとんどのSEO対策は完了していると言っても過言ではありません。 キーワード選定は、ユーザーのニーズを捉…

目標達成出来たので皆さんへの感謝を綴ります。

100記事達成記念です。 予定よりもだいぶ遅れをとってしまいましたが、1つ、目標としていた100記事を達成する出来ました。 1つの目標を達成出来たのもみなさまのおかげです。見てくれる人がいなければここまで続く事もなかったと思いますし、新しいチャレン…

【AdSense篇】Googleアナリティクス基本の見方-第五弾

今回はGoogleアナリティクスとAdSenseをリンクさせて連携させる方法です。どのページの広告がクリックされているのか、どのページから来たユーザーがクリックしているか、AdSenseの管理画面だけでは見れない情報もみれるようなり、アナリティクスとAdSenseを…

はてなブログのサイドバーに注目の記事を表示させる3つの違い。

久しぶりにサイドバーを見直そう、もしくは無くそうと考えています。そこでサイドバーネタを1つ。特にカスタマイズと言うわけではなく、標準のモジュールでの方法です。 はてなブログにはサイドバーに記事を表示させる機能として、『最新の記事』と『注目記…

【WEB小説】登場人物の紹介-SEO国物語

先日からいよいよ連載を開始しました、SEO国物語。見て下さった方々に感謝しています。まだ見られていない方も、これから見ていただけると嬉しく思います。 SEO国物語ですが、今後登場人物が増えてくると思うので、このページに登場人物一覧をご紹介していき…

-第一話。序章-SEO国物語

はじまり 時はSEO国歴GG00215。コンテンツ制作が盛んであり、国民のほとんどはコンテンツ制作に関わり生計をたてている。現在SEO国では、、黒帽領。天冥領。名語領。この三大勢力が毎日しのぎを削り合ってる。 今回の主人公である真白至誠は黒帽領に席を置く…

ブログを書いて思ふこと-誰がために鐘はなる

おかげさまで最近はだいぶ記事を書くペースが上がって来ています。やはり書き続けていると色々な事が起きますね。書かなくても人は来てくれるようにもなってきましたが、やはりブログを続けている以上は書かなくてはと改めて思いました。だって、お店開業し…

2015年SEO。検索順位大変動のパンダアップデートが再びやってきたのか。

SEO

最終更新日:2015年7月29日 昨日からSEO界隈では、検索順位の変動が騒がれています。 検索順位というのは、Googleの数百のアルゴリズムで決まるわけですが、そのアルゴリズムの1つがアップデートしたのではないかと言われています。先月もクオリティアップ…

超入門。最初におさえておきたいSEO用語集

SEO

SEOってなんだか難しそう…いきなり難しい記事や専門用語ばかりで挫折しそう…そんな人のために、超入門と題して、とりあえず最初に抑えておきたい用語を簡単に説明をしてみようと思い、出来るだけ分かりやすくまとめてみました。これからSEOを学んでみたい人…

はてなブログ-ZERO

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 久しぶりの今週のお題に参加してみようかと。「私がブログをはじめたきっかけ」と言うお題なのですが、 そうですね、私がブログをはじめたきっかけ。このブログに関して言えば、『もう一度ブログをやってみよう』…

検索ユーザーが求めている情報を考えて満足度をあげよう。

SEO

SEO対策をして検索エンジンからの流入を増やしたいと思うのであれば、検索ユーザーが何を求めてるのかを理解しなければいけません。理解とは言っても全ての人の思考回路を理解する事は出来ません。 ただ、何を求めているのか、その傾向と言うのはあるもので…

先月のブログ運営の雑感と次の目標。

今更ながらに5月のスキナモノート運営報告です。途中まで書いて下書きにいれていたのですがなかなか書ききれずにいました。 5月は目標を完全に下回ってしまいました。ブログ開始3ヶ月目と言う事で一気に勢いを付けていきたかったのですが残念な結果。 PV数…

受動的とは能動的とは何かをブログを通して考えてみた。

SEO

今回はブログの方向性を示す根本的な話となります。 コンテンツを作る際に受動的コンテンツなのか能動的コンテンツなのかを理解する事によって、自分のブログの存在というのも分かって来ます。まだ意識をした事がないという人の参考になればと思っています。…

【WEB小説】SEO国物語始めますの告知です。素材屋の紹介を添えて。

上の画像を見て、なんだと思った方もいらっしゃるかと思いますが。今回SEOやブログ運営を題材とした、WEB小説みたいなものを書いてみようと思い立ちましてですね。まずは形からと言う事で、イメージロゴを作ってみたりした訳です(笑) 最初はハリウッド映画の…

SEOチェキの使い方を分かりやすく解説します。

WEB上で使える無料SEOツールと言うのはたくさんあります。今回紹介するのはその中でも古参と言う感じのSEOチェキです。 私も長くこのツールを使わせていただいております。その感謝も込めて今回ご紹介をしようと思いました。なによりも手軽にチェック出来て…

【番外篇】Googleアナリティクス基本の見方-第四弾

今回はGoogleアナリティクスのデータの見方ではなく、番外篇として、データを見る時に便利なショートカットキーをご紹介します。これを知っていればすごく捗る!と言うわけではありませんが、ゆるく便利なので覚えておいても損はないでしょう。 今回紹介する…

コンテンツSEOの最終目的を理解する事が売上を上げる第一歩!

SEO

コンテンツ SEOを始めるにあたって、まずはSEOの目的と言うのを理解してみましょう。一体なんのためにコンテンツSEOがあるのか。最終的な目的は何か。それを理解する事で。目標や手段というのも見えてきます。 検索結果の上位? 一般的なイメージとしてのSEO…

仕事の教え方。教える側の立場から考えてみた。

今日のテーマは、仕事を教える。 仕事でもなんでもそうですが、自分でやるのはとても簡単なのに、人に教えるのって難しい事ってありますよね? あ~だ!こ~だ!って言ってる内に、自分でやった方が早い。なんて思ったり。でもそれじゃ教える事になりません…