スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

【本日より発売】はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

本日7月18日より「はてなブログPerfectGuideBook [改訂第2版] 」が発売開始!

月日が流れるのは早いもので、あれから早4年。
あれからっていうのは、私が「はてなブログPerfectGuideBook」を出版させてから

Dreamarkの記事にも書いたのですが、はてなブログPerfectGuideBookはみなさんのおかげもあって、「重版出来!」ということで版を重ねることで3刷となりました。

Amazonなどのレビューもたくさんの評価をいただけて嬉しかったです。

ありがとうございました!

今回4刷にむけて始動をしようと思っていたのですが、はてなブログは4年前から大きく様変わり。ということで、本も様変わりをして[改訂第2版] を出版することが決定。

3ヶ月の作業を終えて、ようやく今日の発売日を迎えることができました。

www.dreamark.tokyo

 

はてなブログも操作的にはそこまで変わっていない部分もありますが、ほとんどの画像を再キャプチャ。はてなブログの新しいインターフェイスに対応してます!

Google Analytics・Search ConsoleやAdSense、Amazonにお名前.comなどの外部サービスの内容も新しくなっています。

作業中もはてなブログの方で、新機能やブラッシュアップがあったりで、その都度内容や画像を更新。独自ドメイン(サブドメインじゃないほう)の設定方法、DAZNの貼り付けや直近の新しい投稿後画面まで、極力最新の画像と内容を揃えました!

これが意外に大変だった 汗 出来た!と思ったらインターフェイスが新しくなってる!とか新しい機能が出来た!とか。

でもそれだけ、はてなブログは日々ブラッシュアップしていっているんだなっと改めて感心と感謝の心が湧き上がりました。

はてなブログの皆様、いつもありがとうございます!

本としても、装丁が新しくなり、オールカラーはそのままに中身も今までよりもさらに見やすく改良されています!

出版社である、ソーテック社の皆様、ありがとうございます!&おつかれさまでした!

多くのみなさまのご協力のもと、出来上がった本です。みなさま、ぜひお手にとってご覧ください!

今回の「はてなブログPerfectGuideBook [改訂第2版] 」も読んでいただける皆様の支えになれれば幸いです!

 

ただいま絶賛発売中です!

 

PART1 はてなブログをはじめよう

PART2 記事を投稿する

PART3 ダッシュボードでの設定

PART4 基本機能を使ったデザイン変更&カスタマイズ

PART5 CSSを使ったブログカスタマイズ

PART6 はてなブログProと独自ドメイン

PART7 アクセスアップ&コミュニケーション

PART8 SNSとの連携

PART9 広告やアフィリエイトで報酬を得る

 

www.amazon.co.jp

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

f:id:dreamark:20200715034427j:plain

単行本取扱:Amazon、ヨドバシ、楽天BOOKなど

電子書籍取扱:Kindle

体裁:A5版・280ページ・オールカラー
本体価格:1,680円+税

出版社:株式会社ソーテック社

執筆者:JOE AOTO