読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

ブログを初めてもうすぐ3ヶ月。4月のご報告を添えて。

はてなブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:tubamenote:20150310214840p:plain

今年もあっという間に5月ですね。
世間は連休中らしいですが、変わらず仕事をしています。
学生の時以来GWと言うのは経験していないような気がします。
そんな、きなモンです。

ちなみに、きなモンと言うのはスキナモノートなので、きなモンです。
何のひねりもなく付けたのですが結構気にいっています(笑)

4月の報告

もうすぐこのブログを初めてから3ヶ月。
最近ちょっとブログを書くペースが落ちてきていますが、情熱と言うのは前よりも上がってきてます。なんというか、やっとこのブログの肝が決まった感じです。


一応報告と言う事で書いておきますが、
4月のPVは21065PVでした。ちなみに3月は23931PV。
4月からは独自ドメインと言う事で、もう少し下がるかと思ったのですがギリギリ2万キープ。
見てくれた皆様のおかげだと感謝しています。

www.continue-is-power.com


人生いつも三日BOSEのYoshikiさんが私の記事を取り上げて書いてくれたのですが、やはり独自ドメインだと、スマートニュースのはてな枠には載らない事がほぼ確定。
これでだいぶPVが落ちるかと思ったのですが、SmartNewsなしでもPVがそこまで下がらなかったのは、良しとする所ですね。
SmartNews分もあればと言うのも正直な所無くはないですが、そこに頼りっぱなしになるのも良くないですからね。

SEOへの取り組み

SmartNewsの穴を埋めてくれたのは、検索エンジンからの流入ですね。
SEOを取り入れずにはじめたこのブログですが、4月から取り入れ始めたSEO効果も上がってきています。

特に1つの記事で、ミドルワード1ページ目を取れたのは大きかったですね。
今日チェックしたら、2位迄上がってきていました。
その記事が多くの人に役立ってくれれば嬉しい限りです。

ちなみに何のキーワードかは言えません。
SEOとかってこういう部分の狙いあいだったりもするんですよね。

実際にその記事も、私の記事を元にしたような記事が数日後に多くのシェアを集めていました。
私の記事よりも情報量を増やした感じだったのですが、文面とか書いてある事が同じなんですよね。オリジナルの部分だったのですぐに分かります(笑)

記事自体が完全なパクりではないので文句は言えないのですが、個人SEO業者だったのでちょっと悲しかったです。そういう業者がまだまだいると言う事ですよね。まぁ悲しむよりも参考にされたと喜んだ方が良い。と今は想っています。

ちなみに数日は検索エンジン上でも私の記事の上に表示されていましたが、最近見かけなくなりました。
内容的には私の記事よりも情報量が多かったのに、私の記事が上位に表示されている事に何か意味があるのでしょうね。

それと、ありがたい事に寄稿のお話を頂きました。
今の状況だと仕事も含め、私自身のブログでも精一杯なのでお断りさせていただきました。
しかし、こういう反応があると言うのは非常に嬉しい事ですね。
自分のブログの軌跡というか。こんなストーリーがあったというのを思い出になると思います。

5月の目標。

とりあえずざっくりと5月の目標です。

  • 50000PV
  • 100記事達成
  • SEO強化
  • 普通の記事を増やす
  • 過去記事のリライト


こんな感じで行こうかと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。カンシャ!

合わせてご覧下さい。