読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

はてなブログカスタマイズ経過報告。

はてなブログ カスタマイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログではなく、私がもう一つ運用している、はてなカスタマイ部というブログでカスタマイズを進めています。まだまだ細かい部分は至りませんが、だいぶはてなブログっぽさが無くなってきました。一応画像を貼っておきます。

今日は余り時間もないので、途中経過報告となります。

f:id:tubamenote:20150405181351p:plain

はてなカスタマイ部

汚して汚して、廃れた部活っぽさを演出しています(笑)
スキナモノートとは対照的なイメージですね。今はイメージだけでカスタムしていますが、もう少し実用的なカスタマイズをまた試していこうと思っています。
ヘッターロゴ周辺もdisplay:noneを使って消していけば、もっと出来る事も広がると思うのですが、SEOの事を考えると心苦しい感じも。
あえてSEOの逆をやってどこまでが駄目なラインかというのも見たい気もしますが。
画像系の動きは付けていきたいんですよね。遊び心を入れたような感じにして行ければと考えているのですが、今はまだそこまでは手が回っていません。
もう少し設計してからにしようかと考えています。実際は、もう少し違う感じに仕上がるかも知れませんね。

はてなブログでも結構色々なカスタムは出来そうですね。色々いじっていると、そこもイケるのか!と言う気付きもあったりします。ブログシステム自体のコードをいじる事は出来ないので、CSSでどこまでイケるのかと思っていましたが、まだまだ遊べそうな所はありました。

この記事をご覧の人で、こんなの出来そう?って言うのがあれば聞かせてもらえれば嬉しいですね。全部出来るかは分かりませんが、参考に聞いてみたい気がします。

それと、はてなカスタマイ部の方にも何人か読者登録していただいたようで、ありがとうございます。
読者が100人になったらテーマを作ろうかとも考えていますが、それはまだまだ先の事ですね。

色々と考えながら、また進めて行こうと思っています。楽しみにしてくれている人がいるか分かりませんが、お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝

 

関連記事