読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

はてなブログのアクセスアップに効果絶大な7つの方法。

はてなブログ SEO
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:tubamenote:20150320035742j:plain

はじめに

ブログを始めたばかりの頃は、アクセスが少なくても、書き続けていればアクセスは増えると思い、なんとか乗り越えられるものです。
しかし、書いても書いてもアクセスが増えない…はてなブログは人が沢山くるはずでは…?
アクセスが凄い!ってみんな書いて居るのに、私の所には誰も来ない…なぜでしょうか?

この記事はこんな方にオススメです。

  • はてなブログをはじめたばかりの方
  • はてなブログで何記事か書いているけど人がこない方
  • これからはてなブログを始める方

内容的には、はてなブログの初歩的な事です。とても簡単で、誰でも気軽に試せる事なので、あなたのブログにも、この習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?

アクセスを増やしたい!その願いを叶えられるかも知れない、はてなブログの7つの習慣を公開します。
本当なの?と疑う前に、行動を起こせば、きっと、あなたにも幸せな事が起こるはずです。

第1の習慣。

ブログを書く。

まずは、最低200文字以上を目安に毎日書いてみましょう。毎日は無理だな~って思うなら2,3日に一度ならどうでしょうか?
出来るだけで良いので、あまり間隔を空けずに、ブログを書いてみましょう。
すでに書いているのならば、ここはクリアですね。

第2の習慣。

他の人のはてなブログを読む。

とても勉強になります。まずは、他の人がどんな事を書いているのか、読んでみましょう。内容だけでなく、ページ構成なんかも見ておくと良いですね。色んな人の記事を読んでみましょう。

はてなブログ | シンプルでモダンなブログライフを無料で。

↑のはてなブログのトップページを見れば、新着や注目、人気の記事等見る事が出来ます。

第3の習慣。

スターを付ける。

読んだブログが、面白い、役にたった。なるほど等、想う事があればスターを付けていきましょう。もしも、今回の記事はイマイチだったなと思う場合でも、読んだ印に、スターを付けてあげると、喜ぶかも知れませんよ。

第4の習慣。

読者登録する。

いつも、面白い事書いているブログや、気になるブログ、参考にしているブログ等があったら、読者登録をしてみましょう。ダッシュボード上で、購読中のブログの更新情報も見られるようになるので便利です。

第5の習慣。

はてなブックマークをしてみよう。

あなたにとって、本当に役立つ情報や、後で読みたい記事があれば、ブックマークをしてストックしておきましょう。あのブログなんだっけ!あれが書いてあるのどの記事だっけ!と何度も探す手間を省き、時間節約効果もあり。
ブックマークする際には、タグを付けておくと、さらに分かりやすくなります。[ ]この記号の中にキーワードを書くとタグとして認識されます。また、一言コメントしてあげると相手も喜びますよ。

第6の習慣。

コメントをしてみる。

これは、はてなブックマークを使わない人向けです。気になる記事や面白い記事があれば、感想等書いてみるといいでしょう。この時、最初は挨拶するのを忘れずに。

それと、コメントで、自分のブログを宣伝はしない方が吉。

第7の習慣。

グループに参加する。

あなたのブログのテーマと同じような、はてなブログ グループに参加してみましょう。同じ趣味の人がいるはずです。相手からもあなたのブログを探しやすくなります。グループ内からブログを探して、読んで、スターを付けて、気にいったら読者登録。この習慣を忘れないように。

はてなブログ グループ - はてなブログ


この7つの習慣を、1週間から2週間程続けて下さい。やり方が間違ってなければ、成果が出てくるはずです。その後、ブログを続けるか辞めるかは、あなた次第です。

最後に

と言う事で、はてなブログの7つの習慣を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?7つの習慣になぞらえたばかりに、強引な部分もありましたが(笑)
簡単に言えば、はてなブログの強い部分を、有効的に使う方法です。全部やるのは大変と言う事であれば、まずは1~4の習慣を取り入れるだけでも変化を感じられるでしょう。

せっかくブログを始めたのですから、色んな人に見てもらいたいですよね。この7つの習慣は、そんなあなたの願いをきっと叶えてくれるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝

 

次のステップアップに向けて参考になる記事だと思います。

tubamenote.hatenablog.com