スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の教え方。教える側の立場から考えてみた。

今日のテーマは、仕事を教える。 仕事でもなんでもそうですが、自分でやるのはとても簡単なのに、人に教えるのって難しい事ってありますよね? あ~だ!こ~だ!って言ってる内に、自分でやった方が早い。なんて思ったり。でもそれじゃ教える事になりません…

検索アナリティクス。ウェブマスターツールの新機能を説明。

現在Googleマスターツールを見ると、検索クエリの部分が、検索アナリティクス(ベータ版)という表記になっています。 先月位からこちらの検索アナリティクスが使える用になってきたようです。今後検索クエリが検索アナリティクスに切り替わると言われていま…

ブログの記事下にはどんなアクションを入れるのがいいのか。

SEM

コンテンツとなる記事だけでなく、記事下もこんな風に考えて色々と試してみたりしています。まだ記事下は意識した事なかった!と言う方は是非一度考えてみてはいかがでしょうか。そのような事を説明していきます。

【行動篇】Googleアナリティクス基本の見方-第三弾

Googleアナリティクス基本の見方第三弾は、行動編となります。ここで見れるのは、サイト上でどのページの人気があるかだったり、どのページから人が離れて行ってしまっているのか。今までのユーザー>サマリーや集客>チャンネルは主にサイト全体のデータで…

SEOって何が出来るの?分かりやすく説明します。

SEO

まずはそこからかっと言う質問を何度かされた事があります。今回はそこに答えるように、SEOで何が出来て何が起こるのか。それを説明していきたいと思います。SEO対策とは、というのは以前の記事を読んでもらえれば分かると思います。 SEO対策の基本方法を初…

はてなブログは無料ドメインと独自ドメインかどっちでやるが良いか。

はてなブログは無料で使えるブログとしておすすめですが、有料版のPROの方もおすすめ。しかし、独自ドメインにするかどうかと言うのは一つの悩み所ではないでしょうか。今回は、はてなブログの無料ドメイン、独自ドメインの違いを検討してみたいと思います。…

はてなブログのサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)登録~サイトマップ送信まで

今回は、はてなブログでGoogleサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)を使う設定をご紹介します。Googleサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)を使う事によって何が出来るのか。サイトマップの送信やサイト内のエラー。スパムになっていないか。そし…

ブログを初めてもうすぐ3ヶ月。4月のご報告を添えて。

今年もあっという間に5月ですね。世間は連休中らしいですが、変わらず仕事をしています。学生の時以来GWと言うのは経験していないような気がします。そんな、きなモンです。ちなみに、きなモンと言うのはスキナモノートなので、きなモンです。何のひねりもな…

長く愛され続ける定番文具をまとめてご紹介します。

世の中には恐ろしくも早く新しい物が生まれている。そのデザインも様々。流行もある。デジタル化でその進化スピードや買い替えの時間も短くなってきてしまっている。 しかしその半面、新しい物ではなくても長く愛用され買い続けられている商品もある。デジタ…