読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

SEOって何が出来るの?分かりやすく説明します。

SEO
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:tubamenote:20150514152404p:plain

まずはそこからかっと言う質問を何度かされた事があります。今回はそこに答えるように、SEOで何が出来て何が起こるのか。それを説明していきたいと思います。

SEO対策とは、というのは以前の記事を読んでもらえれば分かると思います。

www.sukinamonote.com

 
さて、SEOって一体なんの為にするのか。
ずばりいうと、検索ユーザーが検索エンジンを使って、あなたのサイトへ来てもらうためです。
ありきたりな答えですが、大まかに言えばこういう答えです。
これだけではもう終わってしまうので、もう少し細かい答えを用意しました。

SEO対策をするとどうなるか。

SEOを何も意識せずにサイトやブログを作っていたとしても、検索エンジンからやってくる人はいるものです。
SEOを意識する事で、その人数を増やす事が出来ます。

例えば、あなたのブログでは、コーヒーを扱っているとしますよね。
と言う事は、コーヒー好きな人や、これからコーヒーに興味を持ってもらいたい人に来てほしい訳です。
検索エンジンの先にユーザーがいます。その人はコーヒーの情報を求めています。
求めてはいますが、あなたのページの訪れる事はありません。お互いにニーズは一緒なはずなのに… 何故でしょうか?

コーヒーの情報を発信しているサイトやブログはたくさんあるからですね。
たくさんあるページの中からあなたのページに訪れてもらうにはどうしたら良いのか。
そこでSEO対策をする事で、検索エンジンの上位を目指して、情報を求めているユーザーに見つけやすくしてもらいます。

SEOをしていない時は、あなたのページはGOGGLEの検索結果ページの7ページ目に表示されているような状態です。
7ページ迄辿り着く人と言うのは中々いないものです。

それが5ページ目になれば人目に触れる機会は多くなりますよね?さらに3ページ目ならもっと増えます。
1ページ目であれば多くの人が来てくれます。
SEOをするとこういう状態が出来やすくなると言う事ですね。

勝手に人が訪れてくれる

もう一つは、1つの記事を書くとしますよね。その記事の更新情報で200人の人が訪れるとします。
毎日書けば毎日200人の人が来ます。1ヶ月に6000人程のアクセスになります。
ですが、毎日書くと言うのも大変な作業になりますね。記事を書かない日は散々なアクセス…なんて言う事はありませんか?

SEOを意識した記事では、一度書けば何もしなくても200人のアクセスを見込む事も可能です。1ページでです。
そんな記事を10ページ書けば、一日2000人が訪れる事になります。単純計算ですが、簡単にいうとこんな事が起こります。
何もしなくても1ヶ月に60,000PV以上って凄いですよね。
実際に何も書かないとブログの意味が無くなってしまいますので、普段記事を書いていけばその分のアクセスも上がります。

実際には200人見込みがあるキーワードを探したり、上位を取ると言うのは中々難しいかも知れませんが、最初は一日で20~50人が訪れるキーワードを取っていけば、ブログのアクセスは確実に上がって行きます。

さらに狙ったキーワードが一時的に話題になる事があれば、一日にもっとたくさんの人が勝手に来てくれるようになります。
例えば、毎年の行事ってありますよね。普段はそんなに検索されなくても、その日の周辺では確実に検索数は上がります。そういう所を抑えておく事で確実にアクセスアップに繋がります。

母の日とか父の日なんていう有名どころもあれば、地元のお祭り。なんか検索数は上がります。
お祭りとかなら、祭りの内容もそうですけど、その周辺のお店も抑えておけば、祭り帰りに一杯なんて言う検索ユーザーに対しての役立つ情報にも繋がります。

SEOでは、こういう風にキーワードを探し出すというのが大事な作業なのですが、検索数が多ければ良いというものでもありません。
月の検索数が何万件もあるのに20クリックよりも、月の検索数が2000件で、クリック数が200あった方が良いんです。
こういう所をとっていけるようになれば、検索数何万件の所に入ってもクリックされやすくなります。

サッカーの移籍に例えるなら、いきなりレアル・マドリードに入って出場試合数0よりも、中堅チームに移籍をして出場数30で、15ゴール。
試合に出て活躍をした方が良いですよね?そこから活躍を買われてレアルマドリードに入れば良いんです。これちょっと言いたかっただけ感がありますが(笑)
自分にとって確実に取れて、確実にクリックされるキーワードを探すのは本当に大事ですね。

考え方としてなので簡単に書きましたが、実際にSEOをやってみるとすぐには上手くいかないものです。上手くいく場合もありますが、やってみると分かる事と言うのはたくさんあります。
まずは楽しみながら初めてみてはいかがでしょうか。

と言う事で、SEOで何が出来るのって言う説明でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。カンシャ!

関連記事