読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

先月のブログ運営の雑感と次の目標。

ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:tubamenote:20150310214840p:plain

今更ながらに5月のスキナモノート運営報告です。途中まで書いて下書きにいれていたのですがなかなか書ききれずにいました。

5月は目標を完全に下回ってしまいました。
ブログ開始3ヶ月目と言う事で一気に勢いを付けていきたかったのですが残念な結果。
PV数もそうですが、目標としていた記事数にも及びませんでした。

記事数

 

忙しかったと言ってしまえばそれまでですが、やはり記事を書く時間がまったくなかったかと言えば、9記事しか書けなかったのは反省が残る所です。

先月の振り返り記事に書いたのですが、ブログに対して情熱と言うのは下がっているよりも上がってきているのですが、その情熱を上手く料理出来ずに不完全燃焼と言った所でしょうか。

良い食材が沢山あるから、うまく料理しなければいけない。
そういう気持ちが強くなってしまし。書く事よりも考える時間が増えていってしまいました。 頭で考えている事が、忙しい中で書き切れる分量ではなくなってきてしまっている状態ですね。それがモヤモヤとしたままに。 完全に情熱の空回りですね。

もう少し整理をしないといけないと感じました。 そこを上手く修正していけるかどうか。6月はそこを1つの目標としています。

アクセス数

 

アクセス数は上がりはしなかったのですが、予想よりも下がり率が低かったのは良かった点です。
先月書いた9記事が特にシェア数を伸ばした訳でもないのですが、SEO対策がだいぶ効いてきています。
検索エンジンからの流入が大幅に増えたおかげで、記事数は少なかったのですがPV数をそこまで下げずに済みました。 ただ、検索から人が来てくれるから良いと言うわけではないので、やはり今後も記事を書き続けていこうと思っています。

検索流入だけではなく、新しい記事も書いて、アクセスに厚みを加えて行きます。

唯一の合格点

SEO対策の面では目標をクリア出来ました。記事のリライトやタイトルの変更等をしながら順位を追ってみたのですが、良い感じです。

先月の衝撃的なGoogleのクオリティアップデートの影響もあったのか、ロングテール、ビッグワード共にいい感じに上昇してきています。
せっかくなので簡単なキーワードではなく、あえて難しい所を攻め続けているのですが、それでもビーグワードの方でもじわじわと上がってきています。
ミドル位だと上位に。スモールキーワードだと安定して確実に1位を獲得出来ています。ドメインパワーが少しづつでも効いてきてるのもあると思います。

もう少し各記事に厚みを加えていけばミドルワード以上も狙っていけるのではないかと考えているので、今月のSEO面ではその辺を重視していこかなという感じです。

後は、先日告知もしました「SEO国物語」を始めます。どう転ぶか分かりませんが、チャレンジしていきたいと思っています。
自己満足な作品ではなく、読んで頂ける人に役立つものとなれば嬉しいのですが、そこまで昇華出来るのか。自分でも楽しみな所です。

f:id:tubamenote:20150611031708j:plain

まとめ

6月のブログ運営目標

  • 質を保ち記事数を増やす。
  • SEO強化を続ける。
  • SEO国物語を始める。


こんな感じで頑張っていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝。