読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

創業87年老舗天婦羅屋上野天寿々の天丼を食す

食・酒 上野
このエントリーをはてなブックマークに追加

普段から行く機会が多い街。上野。

上野は子供の頃からよく遊びに行ってました。自転車で(笑) その後は余り行くことはなかったのですが、ここ一年位は何度も足を運ぶようになりました。

上野にはたくさんの老舗があります。新しいスポットもあります。アメ横もあります。国立の美術館、博物館もあります。様々な文化が入り混じった、とても魅力的な街です。子供の頃に感じていた街とはまた違った楽しさを、行く度に実感しています。

さて、そんな上野ライクな私ですが、今回は天婦羅を食べたくなったので老舗天婦羅屋さんに行ってきました。

上野の老舗天婦羅屋の天寿々

台東区近辺で天ぷらというと浅草が有名ですね。大黒屋や三定等、多数の老舗・有名店があります。 
しかし、上野にも老舗の銘店があります。上野天寿々さんです。今回行くのは二度目。
創業昭和3年から87年も続く老舗。現在の店主は三代目となります。

ちなみに天寿々はミシュランガイド東京2015にも選ばれているお店です。しかし星付きと言うわけではなく、2014年から導入された「ビブグルマン」のリストに掲載されています。

ビブグルマンは星はつかないけど、主に5000円以内で食べれるコストパフォーマンスの高い食事が出来る、調査員がオススメしたい良いお店のリストです。

f:id:tubamenote:20150731015910j:plain

お店はこんな外観となっています。老舗といった面持ちです。

中に入るとカウンター席とテーブル席。お座敷があります。二階には個室。
そんなに広くはありませんが、店内は狭さも感じませんし落ち着いた空間になっています。

昔ながらの江戸前天丼

オススメの席はカウンター。店主が天ぷらを揚げているのを目の前で見る事が出来ます。また手が空いた時には気軽に話しをしてくれます。

私が頼んだのは特上天丼 1900円 

特上天丼 海老かきあげ 、海老、魚二品、野菜二品。季節によって素材は変わるようです。
上天丼は、かき揚げではなくて、海老が二本入ります。他は特上と同様 1600円

※上記の値段はランチタイムのもの

ランチには天丼の他にも、天婦羅定食、コース、御膳があるようです。

f:id:tubamenote:20150731015956j:plain


どの素材も美味しいのは言うまでもないですが、海老は特にオススメ。プリプリで柔らかくてとても美味しいです。素材が良いのでしょうか。また、その良さを活かす揚げ方をされているのだと思います。
タレは甘めでまさに江戸前と言った感じですが、しつこい感じはなく最後まで美味しく食べる事が出来ます。 

食べていると、店主さんが話かけてくれて、お新香に醤油を少し垂らすと美味しいと教えていただきました。醤油をかけるとしょっぱくなるイメージもあったのですが、コクがまして更に美味しくなります。

他にも観光客風な人達がいたのですが、上野の歴史等を優しい口調で語っていました。老舗というと少し敷居が高いと言うイメージもありますが、ご主人も店員さんも柔らかくとても入りやすい雰囲気です。

丁寧な揚げ方。江戸前のタレ。人柄の良い店主や店員さん。上野で良質の天ぷらを食べたい方がいましたら、天寿々オススメです。

天寿々

食べログ天寿々

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。感謝