読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

超入門。最初におさえておきたいSEO用語集

SEO
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:tubamenote:20150617043548j:plain

SEOってなんだか難しそう…いきなり難しい記事や専門用語ばかりで挫折しそう…そんな人のために、超入門と題して、とりあえず最初に抑えておきたい用語を簡単に説明をしてみようと思い、出来るだけ分かりやすくまとめてみました。
これからSEOを学んでみたい人のために。とりあえず用語だけは知っておきたい人等、お役に立つ情報になれば嬉しく思います。

SEO

検索エンジンに対して理解しやすく作成をし、表示結果の上位を目指す。また、ユーザーに対して最適な表記をして、検索エンジンからサイトへ正しく導く方法。

アルゴリズム

検索エンジンのプログラム。数百のアルゴリズムによって検索結果ランキングが決定されています。

オーガニック検索

検索結果のページにおいて広告を含まない部分。検索ユーザーが自然に検索をした結果と言うことですね。

検索キーワード

検索ユーザーが検索エンジン(Google、yahoo等)に入力するキーワード。

ページタイトル

文字どおりコンテンツやページのタイトルです。
HTML文書ではheadタグの中にtitle タグとして記載します。

description

検索エンジンに対して、ページやコンテンツの、説明や概要を伝える。検索結果に表示されたりシェアされた時に表示されたりします(必ずではない)
HTML文書ではheadタグの中に記載します。

クロール

検索エンジンのボット等(情報収集するプログラム)がコンテンツやページを検出、収集すること。
収集されたデータがインデックスされます。

インデックス

検索エンジンに登録された状態。ページやコンテンツがインデックスされていないと、検索結果には表示されない。

パンくずリスト

ページの階層や場所をユーザーやボットに示すリスト。

Top > Category > Content title

上記のように表示される

Sitemap

自分のサイト構造をデータ化してGoogleに知らせる事が出来る。sitemapを送信する事で全てのページがクロールされインデックスしやすくなる。

アンカーテキスト

リンクテキストの事。クリックする事でリンク先のページに移動出来る。
HTML文書では<a href="URL"></a>と記載する。

内部リンク

自分のサイトの別ページへのリンク

外部リンク

自分のページではない他の人のページへのリンク

被リンク

他の人のサイトからあなたのサイトやページに張られるリンク

SEOスパム

検索エンジンを欺き検索結果の上位を目指す行為。

alt属性

HTML文書中で画像を指定する時に併用して設定をすると、画像が表示されない場合にaltテキストが表示される。

見出しタグ

HTML文書の<h1>~<h6>(h要素)のタグを使用する事で見出しを設定出来る。数字が小さい程に重要度が高い。

ページの階層を分かりやすく表記させる事が出来る。

nofollow属性

あなたのサイトやコンテンツの評価をリンク先に渡さないように設定する事が出来ます。 

 

以上となりますが、いかがでしたでしょうか?とりあえずはこの用語がこんな意味。と言うのが分かっていると、より詳しい説明を読んだ時にも分かりやすいと思います。

この記事が、この先のあなたの検索集客のきっかけとなれば嬉しい限りです。