読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

きなモンの秘密の帖-私の秘密のブログを公開します。

はてなブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:dreamark:20160708125457j:plain

今回は私の運営しているもう1つのブログについての話を記事にします。ちょっとそれっぽい画像を作りましたが、この記事にファンタジー要素などはありません(笑) 

スキナモノートは4ヶ月位なにも手付かずにいたわけですが、その間にもう一つのブログを書いていました。はてなブログに。  
ちなみに誤解がないように先に言っておこうと思いますが、はてなIDはメインIDの他にサブアカウントを取得して別はてなIDでブログを運営することが可能です(4つまで)
その機能を利用して、サブアカウントで4月位からブログをはじめました。

きっかけはみなさんへの感謝

当初はまったく別に運営をしていこうと考えていたのですが、あることをきっかけにこのブログとの関係性を明らかにしようと決めました。
私はこのブログをきっかけにある仕事を引き受けました。それが忙しかった理由なのですが、それと、このブログとを結びつけたくないと思っていたんですね。
ですが、私に依頼がきたのは、このブログがあり、そしてこのブログを読んでくれた方や反応してくれたみなさまのおかげだと思ったんです。
だからこそ、こっちのブログでも記事にして書こうと決意しました。正直かなり迷ったのですが、ここに書くことが皆様への恩返しになるのではないかという想いが私の決意を後押ししてくれました。

そのブログとは

ここまで書けばすでに私のもう一つのブログがどのブログか推測がついている方もいると思います。むこうのブログでは何人かの方と書きましたが、思ったよりもどちらも絡んでくださっている方が多かったです。感謝です。

それでは紹介します。私のサブブログはこちらです。

www.dreamark.tokyo

DREAMRKという名前のブログです。実はこちらのIDの方では5月より、はてなブログのテーマ「CONTENTS」を作成して公開しました。テーマのコンセプトは「主役はコンテンツ」を元に、対話式やコラム欄、カエレバヨメレバなどのCSSが最初から指定済みです。実はこのテーマの中にはスキナモノートのデザインも一部採用しています。またこれについては記事にしていこうと考えています。

f:id:dreamark:20160708022500p:plain

CONTENTS - テーマ ストア

スキナモノートのはじめの方の記事にも書いていたのですが、私のカスタマイズに集中してしまう悪い癖などもあり、スキナモノートではカスタマイズ記事を封印(一部書きましたが)宣言していたのですが、DREAMARKでは、はてなブログのカスタマイズ記事や、CONTENTSの使い方などの記事を書います。DREAMRKでもCONTENTSを実装しているので、興味がある方はぜひ見てください。

何故忙しかったのか

忙しかった理由はテーマ作りや他のブログではありません。それはすでにDREAMARKで発表済みなので、そちらの方を見てもらえれば分かりますが、正式にこちらでもこの後書きます。本当は昨日のうちに発表したかったのですが、間に合わず近日中の発表になります。

ということで、小出し感満載ですが(笑)また書いていきますので、お読みいただければ嬉しいです。

以上、最後までおよみいただきありがとうございます!感謝