読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

先月はSEO対策の効果に大満足。2015年7月の運営報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:tubamenote:20150803110142j:plain

先月のご報告として書きますが、先月はほとんど記事を書きませんでした。6記事は書いたのですが、もう少し書けたと言う反省はあります。ですが、ブログの整理が進みました。だいぶざっくりですがスキナモノートの7月の運営報告です。

記事コンテンツ

リライトによって検索流入は前月比でかなり増えました。追記・加筆をした部分もあるのですが、基本的にはタイトルや本文の修正です。SearchConsole(旧WEBマスターツール)を見ながら細かい部分を調整していきました。 

結果が出ている記事はいじらない方が良いと思いますが、思ったよりも結果が出なかった記事でも少しの修正で検索順位が上がる事もあります。内容があってこそですが。新しく作り出すだけでなく、以前の記事を見直して検索流入を上げるのも1つの手段です。

SEO対策

SEO対策
これは満点に近いと思います。目標としていたビッグワード単体が段々と上がってきています。今度別にご報告をするつもりですが、文字どおり結構大きなワードの上位を取れてきています。一位こそ取れていませんが1ページ目に入った事で流入が大幅にアップしました。
10位と11位では順位こそ1つしか変わりありませんが、データが取れたので大満足です。ミドルワード位下は余り変動がなく落ち着いています。しかし先ほどの記事の修正で新しい流入が増えてきています。検索流入のベースが広がってきたという感じです。 

デザイン

最近はあまりいじっていなかったのですが1つだけカスタムした部分があります。サイドバーの人気記事と注目記事をタブで切り替えられるようにしました。しっかりと注目の記事も変動しているようです。と言っても特別な事をしている訳ではなくソースから一部分を引っ張ってくれば注目記事はどこでも貼り付けられそうです。また全体的にデザインをリニューアルしようかとも考え中です。

今月の目標

可能な限り記事を書いていこうと思っています。これからの記事に関してですが、Web関係の記事も今までどおり書いていきますが、行った所や買ったモノのレポート等も増やしていこうと思っています。ブログの幅を増やして行ければと言った感じです。PVや収益の事は考えずに書く事に集中して記事にして行こうと思います。

これからもご愛読いただければ嬉しい限りです。

以上最後までお読みいただきありがとうございました。感謝