読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

無料でブログを始めるならはてなブログがおすすめ

はてなブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:tubamenote:20150309005215p:plain

はじめに

ようやくはてなブログを始めて1ヶ月が経ちました。カスタマイズはしないと最初は言っていたのに、気になった所は少しいじってしまいました。簡単ながらブログのロゴも作ってしまって。それでも1ヶ月間は書く事に集中出来て、自分としては良かったと感じています。

そこで、1ヶ月続けて思った事を書いて行こうと思います。これから、はてなブログを始める人、始めたばかりの人。どこのブログサービスにしようか迷っている人の参考になれば嬉しいと思います。

これから無料ブログ始めるならはてなブログで!

別に媚を売っている訳ではありません(笑)
シンプルで使いやすいですし、簡単です。それに、はてなブログは一つのコミュニティみたいな感じがしますね。だから始めたばかりでも人が来やすいです。
ちまたで言われる、SEO最強かと言われれば、最強ではないと思います。でも弱くないのは確かだと思います。強い!と言い切れるかというと悩む所ですが。
何をもって強いのかと言うのもありますよね。自分で対策しなければならない所もあります。

ただ、さっきも書きましたが、コミュニティとしての威力が大きいです。はてなブログだけではなく。はてなブックマークなどの、はてなグループが一つのコミュニティだと言えます。これは他のブログサービスには絶対にない、大きな付加価値だと言えるでしょう。

やり方次第ですが、始めたばっかりで人がこない!って言うのはあんまりないんじゃないでしょうか。何もしなければ来ないのとは思いますが、動けばそれに応じて来ます。某ブログのような割増のアクセス数でもなく、Analyticsの結果でもそこまで大きな差はないです。実際に人が来ていると実感が出来ますよ。
ブログ始めて何日で何PV達成!!と言う記事が多いのもうなづけますね。
はてなブログの一番の魅力は、この集客力ですね。

はてなブログってみんな文豪そう…文章下手な私じゃ無理?

私もそう思っていました(笑)実際にそうとか、そうではないと言うと語弊があるかも知れないので断定はしませんが、色んな人が居ますよ。私のような長いだけで拙い文章のもいれば、それこそ文豪の人もいたり。研究かって言う位に濃い内容の人もいたり。ふざけてるけど実は凄い事言ってる人もいたり。アフィリを頑張ってる人もいますし。一言二言の人も。もちろん本当に初心の方もいらっしゃいます。
これは、どこのブログサービスも同じじゃないかなと思います。良い記事を書いている人はどこにでもいます。
ただ、各ブログサービスで違った個性みたいなのはあるかなと思いますね。
アメブロとはてなでは、やはり違うかなという印象です。
書くのが苦手だから二の足を踏んだりする事はありません。いろんな人がいるから面白いのであって、自分の言葉で綴れば良いと思います。上手いか下手かではなくて、書くか書かないかの差だと思います。書かなければ上手くなりませんし(笑)

PROサービスに契約しなければあんまり使えないですか?

そんな事はないです。私はまだPROサービスの契約をしていません。それでも注目ブログにも入れましたし、その中の一層目に入れてもらえました。この部分ではPROの必要性はないようですね。
AdSenseとかSEO、カスタマイズを本気でやる時にはやはりPROにした方が良いと思いますけど、普通に始めるなら無理して契約をしなくても良いと思います。特に不満を感じた事はありません。しいてあげるのであれば、はてなキーワードに勝手にリンクが入る所でしょうか。ここだけ気になります。
まずは使ってみてからPROにしても十分だと思いますよ。
※現在はPROでブログを書いています。

最後に

はてなブログは操作性は簡単だし、とても使いやすいです。それは、使っていれば不満の一つや二つはありますが、そういう部分も気になってしまうのなら、ワードプレスを使う方が良いでしょう!自分でブログシステム組みなさいと。でも、ワードプレスやblogger、他のブログサービスで孤独を感じて居る人がいるとすれば、はてなブログはまさに天国のようです。それ位の集客力はあるんじゃないでしょうか。ここは一番のポイントですね。
それに、ブロガーさんもとても良い人が多いです。これも媚を売ってる訳じゃないですよ(笑)本当にそう思います。
そんなこんなで総合的に、はてなブログお勧めです。

まだまだ良い所あったらこの記事に足していきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝