読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

はてなブログのサイドバーに注目の記事を表示させる3つの違い。

はてなブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:tubamenote:20150622181002p:plain

久しぶりにサイドバーを見直そう、もしくは無くそうと考えています。そこでサイドバーネタを1つ。
特にカスタマイズと言うわけではなく、標準のモジュールでの方法です。

はてなブログにはサイドバーに記事を表示させる機能として、『最新の記事』と『注目記事』というモジュールがあります。

はてなブログ管理画面>デザイン>カスタマイズ>サイドバー

上記から追加や編集を出来ます。最新の記事は、そのまま一番新しい記事から順に表示させてくれるモジュールです。
もう一つの注目記事と言うのはどういう表示をしてくれるのか確認してみましょう。

 

注目の記事にはどんな種類があるのか。

集計方法のプルダウンの内容を見ると、

f:id:tubamenote:20150622181013p:plain

  • 最近のアクセス
  • はてなブックマークの人気順
  • はてなブックマークの新着順

と上記のような内容が表示されます。それぞれ説明をすると、

最近のアクセス

直近で読まれている記事の事ですね。当ブログでは最近読まれている記事と言う名前で表示をしています。

はてなブックマークの人気順

はてなブックマーク数が多い記事ですね。当ブログでは人気記事としています。

はてなブックマークの新着順

直近ではてなブックマークされた記事ですね。当ブログでは表示していません。

注目の記事はどれを表示させるか。

注目の記事の中にもこれだけの種類があります。どの表示をさせるかは、みなさん違うと思いますが、はてなブログ内では、はてなブックマークの人気順が一番多いような気がします。

一般的なブログですと、最近読まれている記事なんかもよく使用されていますね。

一概にどれが良いというのはないのですが、表示方法の意味を理解し、自分の表示に合わせて使うといいのはではないでしょうか。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。感謝。