読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

はてなブログは無料ドメインと独自ドメインかどっちでやるが良いか。

はてなブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:tubamenote:20150512155214p:plain

はてなブログは無料で使えるブログとしておすすめですが、有料版のPROの方もおすすめ。
しかし、独自ドメインにするかどうかと言うのは一つの悩み所ではないでしょうか。
今回は、はてなブログの無料ドメイン、独自ドメインの違いを検討してみたいと思います。

はてなブログ

まずははてなブログ内ですが、
無料ドメインでも独自ドメインでも、はてなブログとして扱われます。人気エントリーや、旬のトピック、注目のブログにも表示されます。機能的にも、独自ドメインにしても使えなくなる機能はありません。

はてなブログ内では特に問題という問題はありません。

SNS

FacebookやTwitter、Pocket。はてなブックマークも含めます。
ここでの大きな違いというか注意点は、無料ドメインで得た、シェアやいいね。ツイート数やPocket数は、独自ドメインに引き継ぎされません。はてなブックマーク数だけ引き継ぎされます。

FacebookやTwitter、Pocketにしても、「http;abc.hatenablog.com」のようにURLをシェアするためです。
はてなブックマークも仕組みは同じなのですが、URLを転送してくれるのでしょうか。
しかし、独自ドメインから無料ドメインに戻す時には引き継ぎされないようなので、ここも注意が必要です。 独自ドメインから無料ドメインへの引き継ぎはされるようです。しかし、独自ドメインではてなブログ以外のサービスを使う場合は引き継ぎがありません。

無料で書いた記事が多くのシェアを受けていたのに、独自ドメインにしたら、はてなブックマークだけの数字が残り、他は「0」になってしまいます。これは結構悲しいです。

はてなブックマーク以外のシェア数は引き継げない。
SNSを考えれば、独自ドメインにするかどうかは、早めの段階で決めた方が良いでしょう。

スマートニュース

スマートニュースでは、はてな枠というのがあります。無料ドメインだと、このはてなブログ枠に入るのですが、独自ドメインの場合には入りません。

2016年現在、独自ドメインユーザーもスマートニュースのはてな枠に掲載されるようになっています。
スマートニュースからの流入数と言うのは一日数千アクセスあります。このアクセスを失うのは結構痛いですね。
もちろんその前にSNSでの拡散を増やさないといけないですけどね。

ここはバズで行くか、SEOで行くかにもよると思います。
本当はどっちも満たすようなブログに育てていければ良いんだとは思いますが、今回はそれは置いておいて。

バズで行くなら無料ドメインの方が伸びやすいと思います。SEOで上げていくなら独自ドメインの方が良いと思います。
もちろん独自ドメインでもスマートニュースやグノシーの掲載も狙えますが、相当なシェア数が必要になります。はてな枠と同じ様に考えて、ある程度のシェア数で簡単に掲載される事はありません。

逆にSEOから考えて、無料ドメインで上位を狙う事も出来ますが、長い目で考えると、独自ドメインの方が有利でしょう。

SEO

上の部分でも触れましたが、独自ドメインの方が将来的な事を考えれば良いでしょう。
無料ドメインよりも検索から来るキーワードが増えてきます。

新規にドメインを取得したばかりだと、ドメインパワーが弱いと言う事もありますが、私はドメインを取得してからまだ1ヶ月ちょっとですが、狙ったロングテールはしっかりと上位を取れていますし、月間検索数が数十万と言うビッグワードも2ページ目位は取れています。SEOを考えるとやはり独自ドメイン推しですね。

最後に

無料ドメインと独自ドメイン。正直に言うとどっちが良いと言い切るのは難しい所ですね。
私は二ヶ月続けられたら独自ドメインでいこうと決めていましたが、そういう期限で区切るものも良いし、最初から独自ドメインを取得しても、ずっと無料ドメインのまま続けるのも良いと思います。自分のスタイルに合わせてと言うのが一番ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。カンシャ!

関連記事