読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

無料で使える高クオリティ&有名人写真。Getty Images (ゲッティ イメージズ)とは。

WEBデザイン
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:tubamenote:20150315050929j:plain
※こちらの写真はイメージです。

はじめに

今はある記事を書いている途中なのですが、その中でどうしても有名人の写真を使いたい。こんな時あなたはどうしていますか?

Googleで検索して拾ってきた画像を使う。←これはいけません。
でもそう言う人って結構多いと思います。こう言う時に使えるサイトを今回はご紹介します。
今更感もありますし、知ってる人は知っていると思いますが、
『Getty Images (ゲッティ イメージズ)』です。

アメリカにある、写真画像代理店ですが、ストックフォトサイトとして、WEB上で写真を購入可能です。

無料で使える高クオリティストックフォトサイト

海外のサイトですが、日本語版もあるので安心して利用する事が出来ます。報道、雑誌、ニュースサイトや有名ブログでも使われる等、写真のクオリティは折り紙付き。

そんな、Getty Images (ゲッティ イメージズ)では、非営利目的であれば、有料の写真を無料で使用する事が出来ます。しかも登録は不要。写真点数は驚きの5,000万点以上。

例えばこんな感じで、

イタリアのセリエA。ASローマ所属、トッティ選手の写真です。
ゴール後にiPhoneで撮影をして、日本でも少し前に話題になりましたね。

こんな写真が無料で使えてしまうのだから凄いです。
しかし、写真とは言ってもダウンロードするのではなく、HTMLコードを取得して、自分のブログに貼付ける仕様となっています。
画像の上にマウスカーソルを合わせていただければ分かると思いますが、ソーシャルボタンが表示されたり、リンク先はGetty Images (ゲッティ イメージズ)となります。
そう言う事を加味しても、やはり、有名人の写真やクオリティの高い写真を使えるメリットと言うのは大きいと思います。

こんな写真も

有名人の写真だけでなく、このような風景写真もあります。

ビジネスネタを書く時に使えそうな写真もあります。

スティーブ・ジョブズの写真もあれば、

ユマ・サーマンの写真もあります。

日本の芸能人写真もあります。※恐らく海外プレス用写真のみ

使い方はいたって簡単です。

下記のリンク先から欲しい写真を検索。すべて有料の写真が表示されますが、非営利のブログであれば無料で使う事が出来ます。

ブログとソーシャルメディアに埋め込んで共有できる画像を検索 | ゲッティ イメージズ

欲しい写真が見つかったら、その写真の上にマウスカーソルを持って行くと、下の図のような感じのアイコンが表示されます。一番右の</>をクリックすると、HTMLコードが記載された画面が表示されます。

f:id:tubamenote:20150315045156p:plain

後は、サイズを選びHTMLコードをコピーしてブログのHTML編集機能に貼付けるだけ。たったこれだけで、有名人やクオリティの高い写真を無料で使用出来てしまいます。ちなみに、はてなブログでアイキャッチ画像に利用する事は出来ないようです。
使い方は簡単。無料。高クオリティーなGetty Images (ゲッティ イメージズ)
もしも、あなたのブログでも使えるシチュエーションがある時は使ってみてはいかがでしょうか?

本当に無料で使えるのか?

一番気になる部分だと思いますが、ゲッティイメージズさんの方にも問い合わせをしてみましたが、素材の使用判断は各個人が決めると言う事でした。本当にその記事(コンテンツ)に使用する写真が必要なのかどうか。伝えるべき記事なのかどうか。

ゲッティイメージさんの方で判断すると言うことはないようです。
記事の内容に該当するような写真であれば使用は問題ないと思います。(誹謗中傷等には使用しない)

一時期ゲッティイメージズが後から請求をするという噂が広まっていましたが、実際にはゲッティイメージズの名を語る悪徳業者が後か代金を請求するというメールが出回っていたためです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝。