読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

Facebookページとはてなブログの関係

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:tubamenote:20150319025954p:plain

Facebookページ作ってみました。

一応形だけでもと言う事で、はてなブログ用のFacebookページをはじめました。私は、最近ブログを書いている事を友人知人に言っていますが、どこでブログをやっているかは言っていません。今後は分かりませんが、今の所言う気はありません。
そろそろブログにFacebookを取り入れようかな!でも、友人知人にバレてしまうのは嫌だな〜!と思っている方がいたら、Facebookページいかがでしょうか?
そこで、簡単ですが、Facebookページについて、記事にしてみました。

Facebookページとは

Facebookページと言うのは、個人用のFacebookアカウントと違い、企業やお店、ブランド、団体等がFacebook上にページを作るページです。
企業等の宣伝やプレリリース。更新情報を流したり、お客様と接したりと、情報発信やファンを増やす場所として利用されています。

Facebookページは個人でも作れます。Facebookページを作るには、個人用のFacebookアカウントが必要となりますが、Facebookページの管理者として名前が出る事はありません(名前を出せるようにも出来ます)

友達には内緒でやっている場合でも、個人のタイムラインには出る事はないので安心です。ただ、アクション(いいねやシェア)をすると個人用のタイムラインに表示されてしまうので、気をつけた方がいいでしょう。どうしても自分の個人アカウントでもシェアをしたい場合は、公開設定を自分だけにすれば他の人は見れなくなります。

更新情報を届けよう

あなたのFacebookページに、誰かが、いいね(フォロー)する事によって、あなたのFacebookページの投稿(ブログの更新情報等)が、その人のFacebook個人用タイムライン上で表示されるようになります。これはTwitterと同じ感覚です。フォローしている人のツイートが自分のタイムラインで見れるような。

更新情報受け取りに使用しているツールは、人それぞれに違います。Twitterの人もいれば、Facebookの人もいます。RSSリーダー(feedly等)の人もいます。
Facebookは使っているけど
、TwitterやRSSリーダーを使っていない人に対して、更新情報を知らせられるというのは、流入口の拡大にも繋がります。
ただし、次の項目でも書きますが、Facebookページから個人用のアカウントをフォローする事は出来ません。

TwitterとFacebookページの大きな違い。

SNSの両雄ですが、はっきり言って大きな違いは沢山あります(笑)
ただ、今回のような利用に関する大きな違いを一つ。それはフォロワーを増やす部分です。Twitterであれば自分からフォロワーになれば、相手もフォローしてくれる事もあります。フォロワーを増やす事は、比較的簡単だと思います。

しかし、Facebookページ使用時には、友達申請は出来ません。なので、フォロワーを増やすにはひたすら待つしかありません(笑)この辺はfeedlyと同じような感覚だと思います。フォローしたい人がフォローすると言った感じです。

もしも、ブログの存在を知らせても良いのであれば、一部の友達をFacebookページへ招待したり、自分の個人用タイムラインに、Facebookページはじめましたと言う告知をしても良いと思います。最初はそうやって、いいねを獲得する手段もあります。
私は今の所、友達に知らせるつもりはないので、個人用アカウントで告知はしていません。

この違いの部分ですが、Facebook個人用のアカウントでブログの更新情報を届けるのであれば、問題はなくなります。それこそTwitterと同じような感覚で使えます。普段お使いのとおりに、友達申請をする事が出来ますし、ブロガー同士で繋がる事も出来ます。また、今いる友達の多くが、Facebook上の投稿に、いいねを押してくれれば、力強い味方となるでしょう。ただし、余りやりすぎると、邪魔になったりウザがられたりする事もあるので、気をつけた方が良いですね。

はてなブログとFacebookページ

今回、はてなブログ用のFacebookページを作った訳ですが、ここに落とし穴がありました。はてなブログでは、記事を更新すると、各SNSにも投稿を出来きます。

しかし、はてなブログと個人用アカウントの連携は出来ても、はてなブログとFacebookページの連携は出来ないようです。

調べてみましたが対応はしていないようです。

q.hatena.ne.jp

ここは注意が必要ですね!

個人用アカウントの方に、記事更新しました!と間違えて投稿をしたらブログがバレてしまいます(笑)
手動でFacebookにシェアをする場合でも、Facebookページに切り替えてからシェアする事を、くれぐれもお忘れなく。

そんなミスを起こさない為にも、自動で投稿出来れば一番良いのですが。
さてさて、どうしたものでしょうか。TwitterとFacebookを連携する方法もあります。Hootsuiteを使おうか迷いましたが、とりあえずは、応急処置としてRSSGraffitiというFacebookアプリを使用して対応しています。
はてなブログのRSSが更新されたら、自動でFacebookに投稿してくれます。
ですが、う〜ん。と言う感じなので、何か良いのがあればまた報告します。

 Facebook個人用アカウントかFacebookページで運営をしていくのかと言うのは、人それぞれだと思います。どちらかと決めずに、両方使うのも良いでしょう。
あなたにあった方法でFacebookを活用してみてはいかがでしょうか?

もしよろしければ、「いいね」をして、Facebookページのフォローお願いします

 

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝。