読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

夢なき者に成功なし。長い学びの一日を経て。

心・学び
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:tubamenote:20150317030507j:plain

昨日は朝から夕方まで6時間程勉強会に参加してきました。
毎回この勉強会に参加させていただいているのですが、正直、私が今迄学んできた事はなんだったのか?勉強会が終わった後にはそんな事を考えさせられます。

幕末から現代にかけて多くの著名人がいます。その中でも、当時の発言が今でも多くの人に大きな影響を与えている人もいます。
幕末と今では時代が違います。明治や大正、昭和とも違います。生活や環境も違えば、商売(ビジネス)の方法も違います。
こうして使用しているインターネットも一つの大きな違いです。
なのに何故、昔の人の言葉が現代の私たちに影響を与えるのか。それは、小手先のテクニックや技術的なノウハウではないからだと思います。もっと根本な部分の事。そして、そこにはある共通な事があります。今日、私はこの部分について大きな確信を得ました。

ただ、確信を得ただけでは何もなりません。知識を得るために学んでいる訳ではありません。分かった事を、行動に移してこその学びだと思います。知識を経験にし、結果を出す。これを継続していかなければいけません。

しかし、得る事も多かったのですが、現実の厳しさと言う面でも勉強になりました。これから自分がどういう風に進んで行くのか。今のままではいけない。もっと考えなければいけない。学ばなければいけない。やる事は沢山あります。
聞いた時は、気が遠くなりそうな感じもしましたが、今出来なくても、必ず出来るようになると信じて進むしかない。

昨日の勉強会を通して、なんの為に私は進むのか。それが今はっきりと見えたような気がします。

最後に、吉田松陰の名言を。

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。

吉田松陰

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝。