読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

Apple Watch以外の他社製品スマートウオッチを探して比較してみた。

モノ・ガジェット
このエントリーをはてなブックマークに追加


モトローラ Moto 360 Watch Android Wear

 

はじめに

2015年3月9日。Apple新製品発表会にて、いよいよApple Watchの発売がアナウンスされるかと言った事が注目を集めている。ほぼ間違えなしと言う事だが発表まではドキドキする。

このApple Watchと言うのはなんでしょうか?
いわゆる時計なのですが、ウェアラブル端末と言う物です。スマートウォッチとも言いますね。スマートフォンの時計版だからスマートウォッチ。

スマートウォッチで何が出来るのか。

時計機能はもちろんですが、その他にも電話やメールを振動で教えてくれる。メール自体も出来てしまう。その他にも、スケジュールの管理や通知。地図の表示に、各アプリのお知らせ通知。歩数計も付いている。さらにアプリにも対応しているので、今後はさらに出来る事も増えていく事が予想されている。

時計表示時の文字盤に関しては、スマホの壁紙のような感覚で、ダウンロードした物を利用する事が出来る。今日は秒針。明日はデジタル。こんな感じで気分によって、変更をしたり出来るのも良い点だ。

このように、スマートウォッチと言うものは、スマホとをさらに便利に使いこなす為のガジェットである。

ここからがいよいよ本題です。
Apple WatchはiPhoneで使うためのガジェットですが、他のスマホにも同じような商品があります。

 

SONY SmartWatch 3  

ソニー Bluetooth4.0 リストバンド型活動量計 ブラックSONY SmartWatch 3 SWR50-B

 

まずはSONYが販売しているSmartWatch 3 です。こちらはアンドロイド用の端末になります。かなりスポーティな面持ち。Apple Watchと同様にGPSを搭載しているので地図ナビゲーションが可能。

 

 

ASUS ZenWatch

【国内正規品】ASUSTek ZenWatch ( ウェアラブルデバイス / Android wear / 1.63インチ ) WI500Q-BR04

 

これもSmartWatch 3と同じくアンドロイド用の端末。Apple Watchに近いデザインですね。しかし表面上にボタンというボタンがひとつもない。WEB上のレビューを見る限りでは評判は良いようです。一番時計らしいスマートウォッチ。

 

 

MOTOROLA Moto 360

モトローラ Moto 360 Watch スマートウォッチ Android Wear 【並行輸入品】

 

こちらもアンドロイド用の端末。しかし国内での販売はなく、輸入品でしか買う事が出来ない。デザインはかなり良い感じです。ちなみにiPhoneハックも出来るとか出来ないとか。値段は他の製品と比べると安くはない。Apple Watchのように時計のバンドをいくつかの中から選択して購入が出来る。ちなみに写真のモデルのバンドは、アメリカの有名タンナー、HORWEEN社のレザーを使用。

 

サムソン Gear2

Samsung サムスン Galaxy Gear 2 Neo ギャラクシーギア2ネオ (Charcoal Black)

こちらはTizen用端末。ギャラクシー専用である。他との違いはカメラが内蔵してある点。

各製品比較表

Apple Watchは当記事を書いてる段階では詳細不明の部分もあります。今後詳細が分かり次第随時更新をしていきます。

 

f:id:tubamenote:20150310102353p:plain

このようにApple Watch以外にもスマートウオッチは発売されています。iPhoneは持ってないけど、スマートウォッチは欲しいと思う方の参考になればと思います。私も買おうかどうか迷い中です。