読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

重度の花粉症歴10年以上の私がこの時期によく食べる効果がありそうな食材とは?

食・酒 花粉症対策
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:tubamenote:20150304034843j:plain

何年も前から私は重度の花粉症に悩まされています。寒い冬からやっと暖かくなって来たと思えば、目のかゆみに始まり、鼻水が止まらなくなり、鼻の皮が剥けて最悪な状況。

甜茶だとか酢酸だとかヨーグルトとか花粉症に効くと言われてきた物は大体試してきましたが余り効かない。

しかし去年からあるものを食べてから少しですが状況は改善して来たように感じるのです。去年は花粉の量も少ないと言われていましたが、後半は余りひどい状況ではありませんでした。

その食べ物というのは、魚です。特にお寿司は効果を大きく感じる事が出来ました。昨日も少し目のかゆみがあったのですが、ひな祭りと言う事でちらし寿司を食べたら調子がよくなりました。

元々肉食な私ですが、このお肉の脂肪というのはアレルギー体質を起こしやすいものらしいのです。両方とも同じ動物性ですがお肉の脂肪は固形なの消化もしづらくで体にも溜まりやすい。一方、魚の脂肪というのは液体なので消化しやすい。
この消化が悪い事で腸内環境が悪くなり、アレルギー体質になりやすい体になってしまう。花粉症も一種のアレルギー反応です。
ヨーグルトが花粉症に効くというのは、この腸内環境と言う部分から来ているでしょうね。普通のヨーグルトでは私はダメだったのですが、カルピス社のL-92は若干改善が見られたので今年もまとめ買い。一部ネットでは効かないと言う事も書かれていましたが、私は効果があったと思うので飲むようにしています。

f:id:tubamenote:20150304034915j:plain

話しは戻りますが、魚には多くのDHAやEPAが含まれています。この成分はアレルギー症状に効果がありと期待されています。特に青魚に含まれる成分となりますが魚全般に含まれているようです。

先ほど、特にお寿司が良いと書きましたが、いわゆる海鮮丼のような丼物が良いと思います。わさびは鼻づまりに良いとされ、しそはアレルギーにも効く食べ物だと言う事です。
まさに海鮮丼は花粉症の人にはアレルギー対策の宝石箱のような食べ物だと言えると思うんです。これで花粉症が治ると言う訳ではありませんし、私には効果があったというだけで、誰でも症状が良くなる保証はありません。ですが、もし花粉症でお悩みの方がいたら一度試してみるのも良いかも知れませんね。

花粉の季節はまだまだこれから。皆さんも気をつけて下さい。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

カルピス 守る働く乳酸菌  200ml×24本

カルピス 守る働く乳酸菌 200ml×24本