読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

一体どうしたFeedly?効率化のはずが効率化が悪くなってきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、10分間でPVが2000も増えていた。バズった訳でもなく、他から流入があった訳でもない。アクセス解析の中にある、最近のアクセス傾向を見ると、GOOGLEから99%と表示されて、他の集計が消えてしまっていた。
最近いろんな人が書いているようにはてなブログでのアクセスがおかしい時があるようですね。


一部のはてなブログでアクセス解析に障害が発生しています - はてなブログ開発ブログ


最近おかしいと言えば、もう一つあるのですが。最近と言う最近でもないのですが
私の情報収集の方法として、

まずはFeedlyでお気に入りのサイトやブログの更新をチェックして、気になるものをPocketに追加。その中から自分に有益な情報をEVERNOTEに保存する。
と言う感じに行っていました。
実際の作業は効率化するために、IFTTT(イフト)と言うWEBサービスを使い、Feedlyのsave for laterに入れたら自動でPocketに入り、Pocketのお気に入りに入れるとEVERNOTEに自動で保存される仕組みにしていました。

  • Feedlyのsave for later→Pocket
  • Pocketのお気に入り→EVERNOTE

 

IFTTT(イフト)の凄いのは、このようなシステムをレシピと呼ばれるアドオン機能にし、多くの利用者が作ったレシピを利用出来る点。もちろん自分でレシピを作る事も出来るし、その方法も簡単。他にも多くのアプリやiPhoneスマホとの連携も出来たりと様々な効率をグンっと上げてくれる。ハブとしてアプリ間の隙間を埋めてくれます。雨が降りそうになったら教えてくれるなんていうレシピもあります。

IFTTT Recipe: Save Feedly 'Read Laters' to Pocket connects feedly to pocket
Save Feedly "Read Laters" to Pocket by jmatsuzaki - IFTTT

上のような感じにレシピが沢山用意されている。IFTTTにログインした後に、Addを押して各アプリの設定をするだけ。

 

この方法を使用してきたのですが、最近ではFeedryからPocketが使用が出来なくなってしまった。一部では出来たとか、新しく作るのは出来ないとか。バグではないかという情報もあるのですが、今はFeedry有料会員になろうか検討中。ただ有料会員にななっても出来る保証は無い。

一つ一つは大して大変な作業ではない。IFTTTを使わなくても同じ流れで使えるから特に問題はないといえば無いのですが。出来ていたものが出来なくなってしまうと言うのは何か考えてしまいますよね。IFTTTがブロックされているのでしょうか。私の環境が悪いのかなんなのか。はたまた、時代が動く時なのでしょうか。何か違う方法でも模索してみよう。

今思えば、GOOGLE READERの終了から一年半か。

f:id:tubamenote:20150302040419j:plain