読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

はてなブログで予約投稿が出来ない時の対処法。

はてなブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログには予約投稿と言うのがあります。一応簡単に説明をすると、普段ブログを書き終えたらそのまま投稿をするか、一度下書きに保存をすると思います。

予約投稿と言うのは、例えば、今から1年後の2016年2月27日の19時頃に投稿したいと思えば、その年月日、時刻を指定して投稿をする方法です。

1年後の自分に手紙を書くなんて言うちょっと洒落た事も出来てしまいますね。1年後に見たら、自分で書いた事を忘れて、ブログ乗っ取られた!とか騒ぎそうですが(笑)

もちろん1年先ではなくても、明日に投稿しようとか明後日に投稿しようとか自分の好きな日時を指定して投稿する事が出来ます。

WORDPRESSではもちろん、大体のブログサービスでもこのような機能はついています。はてなブログでも去年から対応をしていたようですね。


「予約投稿」機能をリリースしました。指定した日時で記事を公開できます - はてなブログ開発ブログ

 

この記事を読んで、自分のブログでも試してみようと思ったのですが、順序どおりにやると、『指定日時で予約投稿する』のチェックボックスが押せない。もう一度さっきの記事を読み直してもダメ。記事のコメント欄をみると、同じようにチェック出来ない人がいるようです。

もしかしたら、PRO用の機能?それなら今度PROにした時に使ってみようと思っていたのですが、先ほどの1年後の手紙ではないのですが、2016年の予約も出来るか試してみようと思い選択してみた。

すると、『指定日時で予約投稿する』がチェック出来るようになっていました。あれっ?1年後の予約は出来るのかといじっていたら、普通に予約投稿を出来る事が分かりました。

私がずっとはまっていたのは、年月日の方はいじらずに時間だけを指定しようとしていたんです。それだけだとチェックボックスは使用出来ません。まずは年月日を選択し、時間を選択する。そうする事で『指定日時で予約投稿する』のチェックが出来るようになります。予約投稿した記事は、下書きに入ります。

 

下に簡単な図を作りました。
右側にある、編集サイドバーの中から編集オプションを選択する。

f:id:tubamenote:20150227181322p:plain

年月日をいじっていない状態。チェック出来ない。時間だけ指定しても同様にチェックは出来ない。

年月日を指定すると 図①

f:id:tubamenote:20150227181349p:plain
チェックボックが使用出来るようになる 図②
※時間の指定も忘れずに
投稿と同時にツイッターやSNSにも投稿を出来る機能が出てくる。 図③
※こちらはお好みでご利用ください。

もしかして同じ所で躓いている人も居るのではないかと思い、記事にしてみました。
もちろん予約投稿を使用してみました。無事に投稿出来ているでしょうか。

 

テスト結果

無事に時間どおりの予約投稿が出来ていました。図③にあるツイッターも試しにチェックしてみたのですが、見事にツイートされていました。

最後までお読みいただきありがとうございます。感謝。

f:id:tubamenote:20150227183829p:plain

 

関連記事