読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

海外版マッサンを探せ。日本以外で製造されている日本酒。

食・酒
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

昨年末にあるきっかけからNHKの朝ドラ『マッサン』を観るようになり、モデルとなった竹鶴政孝さん(ニッカウヰスキー創業者)の熱い想いに完全にはまり込みました。

竹鶴 政孝(たけつる まさたか、1894年6月20日 - 1979年8月29日)は、広島県賀茂郡竹原町(現・竹原市)出身の日本の実業家。ウイスキー製造者、技術者。会社経営者。ニッカウヰスキーの創業者であり、サントリーウイスキーの直接的始祖、マルスウイスキーの間接的始祖でもある。これらの業績から「日本のウイスキーの父」と呼ばれる[1][2][3]。

引用元: 竹鶴政孝 - Wikipedia.

 

竹鶴さんは、日本人に本物のウイスキーを飲んでもらいたいと言う想いで、現サントリーの前身である洋酒製造販売業者寿屋(ドラマの中では鴨居商店)で本格ウイスキーを完成させます。そしてその後、ニッカウヰスキーの前身である大日本果汁株式会社を設立。後にニッカウヰスキーを発売する事となる。

スコッチ・ウイスキー(英語: Scotch whisky)とは、英国スコットランドで製造されるウイスキーのこと。日本では世界5大ウイスキーの1つに数えられる[† 1]。

引用元: スコッチ・ウイスキー - Wikipedia.

さて、そんなマッサンを見ていて思ったのが、マッサンはスコットランドのお酒を日本で作りたいと思った訳ですが、逆に日本酒を異国の地で作りたいと思った人が居るのか。そんな事が頭をよぎりました。

そこで海外で作られている日本酒があるのかを調べてみました。その結果、数は多くはありませんが幾つかの日本酒が製造されているようです。その中から気になった物をピックアップしてみました。

中国:天津中谷酒造有限公司

商品名:朝香
Webサイト:天津中谷酒造有限公司 - 中谷酒造株式会社(奈良県大和郡山市)
中谷酒造が1995年、中国に設立。

 

カナダ:Artisan Sake Maker

商品名:OSAKE
Webサイト:Artisan SakeMaker
日本人の白木さんと言う方がカナダのバンクーバーでお酒を造り販売をしているようです。
白木さんの事へのインタビュー記事:e-Nikka

 

飲んだ事のある人の感想。

純米生原酒は香りは華やかでありながらどっしりとしたボディとコクのある飲み応えのある日本酒。
純米吟醸生原酒はまずチョコレートのような香りに驚きつつ、飲み心地はフレッシュでスッキリ。
純米スパークリングに至ってはお米の旨味をしっかり乗せつつも洗練された香りと味わいに感動


カナダの酒蔵Artisan Sake Maker!|たまみんのブログ

 

アメリカ:SakeOne 

商品名:桃川
Webサイト:http://sakeone.com/
元々は江戸時代創業の桃川株式会社と合弁会社。1997年より本国で日本酒の製造を開始する。現在アメリカ出資の酒造所となっている。

 

オーストラリア:Sun Masamune Pty Limited, 

商品名:豪酒
Webサイト:http://www.sun-masamune.com.au/home.htm


飲んだ事のある人の感想。

飲んだ時は辛口の酒に思えたのだが、今回飲んでみると辛さは弱く逆にやや甘く感じます。若干、老ねた感じはありますが熟成して味がまろやかになって品質の劣化等は無く酒に旨さがあり、かなり美味しい酒になっていました。

 丹醸&スペペ 飲料マニアと雑学帝王!!:オーストラリア - livedoor Blog(ブログ)

 

上記の他にも台湾の玉泉や初霧等もあるようです。むしろこの二本の方が日本ではある程度有名だったので、それ以外の日本酒をピックアップしてみました。

豪酒は分からなかったのですが、マッサンのように海外の方が現地で日本酒の製造をまるっきり始めた人と言うのは見つかりませんでした。企画的には失敗かも知れませんが、日本以外でも日本酒は作られているのだと言うのが分かりました。

日本酒は好きなので飲んでみたいものです。皆さんも機会があれば飲んでみてはいかがでしょうか?

 

最後迄お読みいただきありがとうございます。感謝

f:id:tubamenote:20150223184644j:plain