読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

はてなブログを始めて10日でやった13の事。そして感謝。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

私が居たのはトレイの中。そこには数匹の猫がいた。すると、突然そのうちの一匹の猫が『餌をくれたら出してあげるよ』と私に迫ってきた。猫が喋った!と思い夢から覚めたのが一日の始まり。

ブログを続けて

今日は休日でパートナーが出かけているので朝から少しゆっくりと過ごしている。一つだけ気になる仕事があったので早々に済ませた後、ブログを書こうと思ったのですが、何を書こうか。数分そんな事を考えていました。

そこで一度今迄の記事を読み返してみたのですが、今日でブログを始めて10日が経った事に気がつきました。まだまだ10日ですが、ここまで続けてこれたのも読んでくれる皆様のおかげです。スターを付けて下さる人。読者になってくれる人。コメントを下さる人。SNSボタンを利用してくれる人。そして、注目のブログ(おすすめブログ)に入れていただきました、はてなブログさん。皆様に感謝します。ありがとうございます。

私自身文章を書くと言うのはとても苦手です。書いた記事は、日本語も適当だし、誤字脱字が多い。消し忘れがある。改行がおかしい。これは仕事ではありませんが、校正に出したら何も言わずに返されるレベルではないかと思うんです。それでも読んでレスポンスをしてくれる方がいる事に感謝せずにはいられません。

私は書きたい事ばかりを自由に書いています。そのスタンスは変わらないと思うのですが、これからもっと精進し、文章技術もあげていきたいです。そして、誰かの気付きやきっかけになれるような記事を書いていければと思っています。

 

この10日間のまとめ

ここでこれまでの10日間をまとめてみました。

  1. 1日1回記事は書く
  2. 沢山の人の記事を読む
  3. プロフィール画像を作る(きなモンロゴ)
  4. ヘッダー画像の変更
  5. テーマの決定(Epicを使用)
  6. ブログランキングに参加
  7. はてなブックマークに登録
  8. feedryの設定・表示
  9. twiiterに登録・設定・表示
  10. twiiterのタイムラインをサイドバーに表示
  11. 自動で目次を表示する設定
  12. Google アナリティクスの設定
  13. Googleウェブマスターツールの設定

こうして書き出してみると色々とやっていましたね。ですが、今回のブログでは極力カスタマイズをしないと言うの主旨なので、作業的には書く事に集中出来た10日間だったのではないかと思います。

以前にもブログは何度か書いているのですが、ワードプレスやFC2、アメブロ。その他。どのブログでもカスタマイズばかりが優先して記事を書くのは二の次。ブログを書くぞ!と言う意気込みで始めても、カスタマイズが落ち着いた頃には記事を書こうという情熱が余りなくなっている。

私は十数年WEB関係の仕事をしています。自らいくつかのサイトを運営しています。なので、デザインにしろ、SEOとかWEBマーケティングとか集客とかあれだとかこれだとか。思う事は沢山あります。カスタマイズ、マーケティングしながら、その様子をコンテンツとして記事に書いていこうかとも思いました。

ですが、今回はそう言う部分を出来るだけ省き、あくまで書きたい事を書く!に専念する。いつもと逆な事をやってみようと考えているんです。アナリティクスやマスターツールも落ち着く迄は余り見ないようにしようかと。

上に書いた技術等が無駄だと言う訳ではありません。凄く大事です。ですが、今の私にとってこのブログというのは仕事以外での息抜きでもあります。欲しい物、買った物を紹介する場。そして、新しく学んだ事、感じた事のアウトプットの場。WEB云々ではなく、一人の人間として原点に戻れる場所。そんな風に思っています。

 

最後に重大な事実が。

最初にも書きましたが、そんな想いではじめたブログなのに、人が来てくれたり、レスポンスをくれたり、注目のブログに入れていただいたりと、感謝ばかりです。

まだ今は書けませんが、私は一つだけこのブログにある仕掛けを入れています。仕掛けというと大袈裟かも知れませんが、技術でもマーケティングでもありません。もちろんズルをしている訳でもありません。もしかしたら、私が学んできたWEBの知識を覆す事が起こるかも知れません。人間にとって一番大事なのは何か。そんな所でしょうか。

今日も最後迄お読みいただきありがとうございます。感謝

f:id:tubamenote:20150221171836j:plain