読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキナモノート

SEOやマーケティング、WEB系に役立つ情報を発信しています。好きな事を中心に、文房具の記事もたまに。

一周年を迎えて私が記事に想う事を徒然なるままに。

ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日アップした下の記事がなかなか好評をいただきまして、多くの方に見てもらえた事も感謝しています。実際に多くの方に文房具店のオンラインショップにも行っていただけたのではないかとニヤニヤしておりました(笑)

実はこの記事なのですが… 

www.sukinamonote.com

 

記事を書き上げるのに2ヶ月間かかりました。
いつか記事にしようと思って、一日一店舗位のペースで書き溜めていたら30店も溜まってしまっていて(実際にはまだ数店舗出していないのがあるのですが)
本当は2つの記事に分けようという考えもあったんですよね。
ですが、ここは一挙に出してしまえと思い、一度に30店まとめて出してしまいました。

こういう記事だと、10〜15店位がちょうど良いのかなとは思います。ブコメでも見きれないという人もいました。ユーザビリティの低下も考えられます。一つづつの店舗の印象も分散して薄まってしまわないかとか。
でも、逆に沢山あって嬉しいというコメントをくれた人もいます。自分でも同じような記事を見た時に、10位だと若干物足りないと感じる時もあります。店舗毎のコメントが少ないとか。

この辺のバランスというのは難しい所ですよね。単純に多ければ良いというわけでもないですからね。最終的には自分がどういう記事に仕上げたいかと言うことになると思いますが、読み手の事を考えながら仕上げていくというも一つの楽しみではあります。

記事の内容以外にも、自分のブログ全体に言える事だと思うんですけどね。スキナモノートでは、まだそれが出来ていないと感じています。
皆さんがどんな事を感じて見ているかというのを考えてまた次に活かして行こうかなと思っています。
あくまで、予想や空想にすぎないんですけどね(笑)

必ず完璧な状態で投稿する必要はないと思いますが、情報量をもう少し増やす事も出来たんですよね。
実店鋪の情報や連絡先。主な取り扱い文具等など、見てくれる人にとっても便利だし分かりやすい情報だと思います。タイミング的に今回は折り合いをつけて投稿してしまいましたが、今後またリライトをしながら記事を仕上げていこうかなとは考えています。

どんな事が知りたいんだろう。何が書いてあれば便利だろう。
紹介する店舗数とか記事の文字数も大事だけど、こういった所の突き詰めがもっと大事なんですよね。まだまだこの辺はブラッシュアップしながらやっていこうかと思ってます。

あっそれと、話は全然変わるのですが、

おかげさまで、スキナモノートが一周年を迎えました。
とは言っても四ヶ月位のブランクがありましたが(笑)

最初はどれだけ続くかと思っていたのですがなんとかここまで続けてこれました。
これも読んでくれる皆様のおかげだと思っています。ありがとうございます。

またまた記事を書いて行ければと思っているので、引き続き宜しくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます!感謝

  

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料